60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

見積もり依頼中(断捨離家具と照明器具交換)

昨日、地元の粗大ごみ回収業者に来てもらい見積り依頼しました(使っていない家具処分)
いくらになるかわかりませんが、外に出してくれたらそんなにかからないと言っていました。

運び出す時、家を傷つけていまう恐れがあること(その際の保険)や人工代がかなり高いそうです。
運搬だけならそれほどかからないようなことを言っていました。

もう一つは子供部屋の蛍光灯が切れかかっていてLEDに変えようとホームセンターに行って相談したら細長のLEDが本体に合うか?ちょっと難しそうなのです。
本体は30年近く前のものですからね、規格があっていないことは十分考えられます。

結局、こちらも見積もりを出してもらうことに。
キッチンの蛍光灯もついでに見てもらうことになりました。

連休中なので連休明けには見積もり結果がでると思います。

使っていない家具も家にあるだけで場所は取るし、ほこりを取るだけでも手間になります。
二人の生活でなるべくコンパクトに生活したい気持ちはどんどん強くなります。

できれば2LDKの家に越したい、建て直したい気持ちもありますが、先立つものが・・・。

37坪の家は歳を取ればとるほど持て余します。

そうそう、使っていない布団類も処分してもらおうと思ったら
業者の方が45Lのゴミ袋に入るならそのほうがお金かからないと言われました(なるほど)

主人が圧縮袋に入れて市のゴミセンターに持っていけば1回ですむから面倒じゃないと言うのでそうしようと思います。

動けるうちにやってしまおうと思います。
これが70代後半や80代になったら絶対に無理ですものね。

最近You Tubeで実家のゴミ屋敷を片付ける動画を見ています。
歳をとるってこういうことか・・・と思いながら見ています。

一度溜め込み始めると片付けるのが大変になるんでしょうね。
特に一人暮らしの高齢者に多いのかな?って感じました。

そうならないように我が家も気をつけなければ。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村