60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

サンシェードをつけるか?

毎年ゴーヤを植えて居間の暑さを軽減してた。

居間は東南に位置し午前中がめっちゃ暑い。

ゴーヤを植えることで部屋の温度が2度ほど違う。

去年(6月)は伸び切る前から猛暑となり、今年はすでに真夏日・・・。

緑のカーテンは間に合わず・・・

今年どうしようか?と主人と相談。

思い切ってサンシェード付けたらどうかな?と話し合い

同級生のサッシ屋さんに電話した。

明日、いろいろなパターンのパンフレット持ってくるそうだ。


それに私達は60代半ば。

後何年、元気にゴーヤを植えたり、手入れしたり(脚立使う)できるだろうか。

それに初夏から秋まで旅行することはばかれる(プランター栽培で水あげる)


まぁ、元気で家にいることも70代半ばくらかもねと話し合った。

少々お金はかかるけど

高齢になる前に設置したほうがいいかもと話した。


まぁ、よしずもいいんですが

経年劣化で取り付けや買い替え、ゴミも発生するので

こちらは考えられない。


一応ネットで調べたらYKKでもリクシルでもサンシェードあるのがわかった。

いくらかかるかわからないけど

普通預金にはそれなりの残高がある。


同級生のサッシ屋さんは電動もあるって言ってた。

(いや、電気代がかかるものは遠慮したいわ)


とりあえずパンフレット見て、おおよその金額見て決めようと思う。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村