60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

約100キロの水を運ぶ

娘の地域でまだ続く断水。

県はやっと自衛隊災害派遣要請をした。

興津川の取水口に挟まる大量の流木撤去)

いやいや要請遅すぎるわ。


娘宅に持っていくミネラルウォーターを会社で購入。

(2L✕6本✕8箱)

話によると市内には購入する水がなく

隣接する町へ水を求める人が移動しているそうだ。


もちろん給水車も来ているが

長蛇の列で仕事している娘達は待ちきれないと言ってる。


会社の若いパートさんは夜中に突然冠水し

2歳の娘をテーブルの上に避難させたそうだ(アパート1階)

何もかも水浸しになり

子供はお家がびしょびしょだね~と言ったそうだ。

そして強制退去となり今は実家に身を寄せてるそうだ。


娘の家はちょろちょろ出る水を風呂に溜め

洗濯に使っている。

絶対に料理用に使わないように言った。


流木撤去にどのくらいの時間を要するのか?

ミネラルウォーターがどのくらいもつのかわからないが

義理の弟が浜松から4箱持ってきたそうだ。


我が家は常時5箱くらいストックしてる。

万が一のためにも水のストックは必要だねと話し合った。


追記 店長に断水している娘のところへ水を購入したいと告げると

なんだったら30箱位いいよって言われた。

(いや、経トラ必要じゃんと反論した・笑)

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村