60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

北条氏を巡る

昨日大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の舞台である伊豆の国市の史跡を巡った。

日曜日と相まってどこも沢山の観光客で賑わっていました。

閑静な住宅街にある願成就院へ。

北条時政の墓】

義時のお父さんのお墓です。

私、ドラマで描かれているこの父上好きです。


次に頼朝死去後、尼将軍であった北条政子の産湯跡へ

北条政子産湯・井戸】


【北条氏邸跡地】


【北条寺】

ここは義時の墓があるんですが

拝観料を払わなければならずやめました。

伊豆の国市にある北条氏の史跡はコンパクトにまとまってる。

歩いたり、車で移動したり、駐車場も完備されてて動きやすかったです。


さて、次回のドラマは義経がいよいよ奥州藤原氏の元へ逃げ込むのか?

それも含め静御前のエピソードもありそうな。

三谷幸喜はどう描くのでしょうか?楽しみです。


追記:ドラマはフィクションです。

それから歴史書吾妻鏡)に書かれていることは当時の権力者(鎌倉時代)が記述したものです。

あくまでも当時に残る記録、伝承などからの編集であることに注意は必要ですし

事実もあり、嘘もあるかもしれず、わからないのが史書です。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村