60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

襖張替え納品(リフォーム)

業者に頼んでいた襖張替えが納品された。

知らなかったんですが襖本体にも種類があるようです。

本襖、戸襖、ダンボール襖、発泡スチロール襖の4種類に分けられているそうです。

我が家の襖は押し入れ側が本襖、茶の間と廊下側が戸襖にあたると思います。

ちなみにマンションはほとんどがダンボール襖のようです。


【本襖】

押入れ側の襖で、うっすら格子が見える。

これが本襖の特徴で下地用の和紙を何枚も重ね、その上に上張り紙を貼るそうです。



【戸襖】

こちらは茶の間との仕切りの戸襖。

新築時、建具屋さんが作ったもので茶の間側は生成り戸(多分ヒノキ)で客間側が襖。

特徴として重いです。



【襖柄】

襖はクロス用の紙に張り替えてもらいました。

拭けるし、防カビ機能があります。


納品はわずか30分ほどで終わりました。

歪みも直してもらい、敷居にはロウを塗り

随分スムーズに開け締めできます。


天袋も含め11枚の襖

同級生価格で随分安くして貰った。

客間が和モダン風になりました。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村