60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

雀の涙ほどの企業年金(企業年金連合会より振込通知書)

企業年金連合会より振込通知書が届いた。

その金額は ¥33372

2ヶ月に一度じゃないですよ。

一年分です。

若い時、厚生年金基金がある会社に勤めていて

数年で辞めた(妊娠して)

この年金は中途退職した人の原資を企業年金連合会に移転し

老齢年金として受給しています。


61歳から受給して4回目です。

雀の涙ほどの企業年金です。


そういえば会社辞めるとき、総務課で基金に積み立てたお金があるけどどうする?って

聞かれたな~。

一括で受け取ってもいいし、年金で受け取ってもいいよって言ってた。

どっちが得なの?って聞いたら

そりゃ、年金で受け取ったほうがいいよって言われた。


同時期に辞めた同僚がいたけど

彼女は積立金一括(5万円程だったような)でもらってた。

今思えば、総務課の人の言う事聞いて良かったと思う。

40年も経つけどね。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村