60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

去年私が働いた総支給額(源泉徴収票より)

クラウド型の給料明細から2020年度の源泉徴収票を確認すると私の収入は

990132円でした。

かなり有給をとっていたので100万円いかなかったです。
※有給消化は時間給の6割程度の支給なので。

いつもなら100万円超えて市県民税を払っていたのですが、今年は大丈夫かしら?

というのも僅かな特別支給の老齢厚生年金と企業年金連合会から企業年金が支給されているので。

これって別々に控除額があってその後、所得を合算して計算されるのかしら?

わっかりませ~~ん。

調べてみましょ。

追記:暮に頂いていた自然薯でお正月麦とろろごはんを作りました(って、これは男仕事なので私は作っていません)
触ると痒くなるので主人と娘婿さんがフワッフワのとろろを作ってくれました。
ダイニングに大きなすり鉢を用意して少しずつめん汁を入れ、途中卵の黄身を入れました。

宿題をこなしていた孫が私もやりたいと参戦。レクチャーを受け慣れない手付きですりこぎ棒で擦っていました。
出来上がった麦とろろご飯に鯛とマグロの刺し身をトッピングして画像を取っていました。
きっと友達に見せるんでしょうね~。

翌日の朝も食べたいと言うので少し残して置き食べていました。
相当美味しかったらしく、来年も食べたいって言ってたけど・・・自然薯を貰えたらねと伝えました。

(だって、自然薯は高価で1本5000円~1万円位しますから・・・年金とパート収入で買えませんわ)

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村