60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

グラタン下ごしらえ完了

ほうれん草とキノコのグラタン

下ごしらえ完了。


ホワイトソースはレンジで作っちゃう。

後はチーズを乗せ焼くだけ。


この後ブロッコリー茹でて

ヒレカツの準備します。


刺し身は主人の担当なので

夕方孫たちが来る前に切ってもらいます。

キャベツの千切りは売っているもので代用。

手間をかけるものとかけないものを区別。

楽になるならいいじゃな~いって感じ。

(昨日届いたOisixのおせちも出します)


作り置きしてたロールキャベツは明日に回す(冷凍してある)

日帰り温泉行く予定ですから

明日はとろろ汁を男たちが作ります。


とろろ汁って力仕事だと思う。

自然薯をすりおろして、更にすり鉢ですり

濃いだしを徐々に入れさらによくすってのばす。

ちなみに我が家はだし醤油の味で卵も入れてすります

(味噌を入れる家庭もあるみたい)

麦ごはんにかけて食べます。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村