60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

食べて飲んで、食べて飲んで、そして持ち帰る

やっと孫たちが帰った。

作ったものは綺麗に食べて

ワイン、酎ハイ、ビールを飲み

余った豚の角煮とビールは持ち帰った。


そして、多いな~と思ったとろろ汁は翌朝も食べていました。

孫がとろろ汁大好きで

お正月我が家で食べるの楽しみにしていたそうだ。


何年も使っている、すりこぎ棒(山椒の木)

知り合いから頂いた手作りのすりこぎ棒。


なぜ山椒の木が良いのか調べたら

山椒の木には解毒作用があり、摺る際に削られた微量の山椒が食材に混ざることで食あたりを防ぐといわれているからです。 山椒のかすかな香りも料理を引き立ててくれます。

もう我が家のすりこぎ棒は香りが飛んでいると思う。

大分、すり減ってるけど

どこで削ってもらえるのかしら?


男達が腕が疲れると交代交代で自然薯をすっていました。

私は濃い出汁を作っただけ

とても美味しく頂きました。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村