60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

眼が見えにくて眼科へ

数週間前から見えにくくって眼科へ行ってきた。

最初は疲れ目かな?って思って市販薬を使ってたけど

一向に良くならない。


眼科へ行き、視力検査や眼底検査を行ったところ

くだされたのは白内障でした。

うわ、、、とうとう来たかって感じ。


誰でもなるらしいけど60代の白内障は70~80%

70代で80~90%、80歳以上ではほぼ100%が発症すると言われている。

老化現象で白髪と同じです。

治療は手術しかないと先生に言われた。


免許更新に支障をきたすので手術は受けますが

術後1週間ほど洗顔・洗髪はできないそうだ。

また原則として手術直後(1週間)車の運転は禁止です。

そうなるとお買い物へも行けないわ。


免許の更新は5年後ですがいずれしなくてはならない。

主人が来年3月で仕事やめるのでそのタイミングで手術を受けようと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村