60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

ウォシュレット取付工事終わった

2階のトイレをウォシュレットに変えました。

それまでウォーム便座でした。


昨日業者が来てものの30分ほどで完了。

リモコンパネルの設置場所を指定して工事完了のサインをして終わりました。



f:id:sinianinarimasite:20210714094958j:plain
totoの品番=ウォシュレットKM TCF8FM46

これは洗浄する時、瞬間式にお湯を沸かすのでタンク不要で連続使用でも冷たくない。だから節電効果が高いそうだ。

特徴として2点
◆便器に汚れをつきにくくする「プレミスト」
自動で便器にミスト(水道水)をふきつけて水のクッションをつくります。ミスト(水玉)が便器にとどまり汚れをつきにくくする。

◆撥水性のある特殊な樹脂が汚れをはじく
防汚効果の高いクリーン樹脂が汚れをはじくので、汚れてもサッとひとふきできれいになるらしい。

あとは普通のウォシュレットと同じです。

このKMシリーズ上位機種はオート機能で蓋の開閉、自動洗浄などがあったけど(10万円程)高機能はいらないかなって思いこの機種にしました。


1階のトイレは建築当初totoでしたが壊れてパナソニックにしました。

Panasonicはビデが直ぐに壊れたので2階はtotoにしました(totoは他のメーカーより若干高めです)


まぁ、築30年も経てばあちこちガタがきます。

様子を見ながらリフォームしていくことになるでしょう。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村