60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

熱海が凄いことになっています

休みだった今日県内(静岡)ニュースをチェックしていました。

ニュースでも静岡の大雨による注意報や市からの警報、避難勧告などのエリアメール受け取っていました。

主人が退職前、転勤族で沼津にも住んでいて狩野川が気になって色々チェックしていました。
(その昔、狩野川台風で被害が出ています)


黄瀬川橋の橋げたが一部折れたとツィッターで見ました。


我が家は静岡県内ですが、高台に位置していて、傾斜地でもない、川の近くでもないので、昨日今日は家にいました。


それが午前中の小康状態になったころ、主人が伊豆山で土石流があったらしいって言うので動画を見せてもらいました。

うわ!!マジかって位の映像でびっくりしました。

転勤で熱海にも住んでいたので地形は知っています。


熱海の地形は海岸から数十メートル位が平坦であとはずっと傾斜になっています。

そこにホテルやお土産屋さんなど点在しています。


伊豆山はその昔、昔、北条政子が頼朝を慕って駆け落ちした伊豆山神社が有名なところです。

熱海市内と比べ、かなり傾斜がきつく狭い地域に民家などが密集しています。


伊豆山(国道)運転していると、逢初橋(赤い橋)を渡るのですがその先でどうやら被害を受けたようです。


土石流に流された民家は80棟らしく20人ほどが行方不明になっているそうです。

自衛隊などの救助が入っているらしいですが、まだ明日も天気が不安定なので天気の回復を待って被害状況がわかると思います。


冷たい雨の瓦礫の中にいる人達を見つけて早く家族に逢わせてあげてほしいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村