60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

お礼参りから小田原へ(ランチ)

伊豆山神社のお礼参りからランチを食べに小田原へ向かいました。

曽我梅林近くに中華四川(担々麺専門店)と言う

めっちゃ有名なお店があります。

いつ行っても行列が出来ている。

コロナ禍でずっと行ってなかったので楽しみに行ってみたら

まさかの臨時休業・・・。


諦め、同じく人気店の「鳥ぎん」へ。

いや、ここも並んでたわ~。

順番を待ってやっと鳥ぎんランチを食べました。

最初にサラダが

次に焼き鳥

最後は釜飯

私が選んだのは鯛釜飯です。

釜飯半分ほど食べてから

残りは出汁で頂いてくださいと説明を受けました。

めっちゃ美味しかったです。

主人は穴子三色をチョイスしてました。


一合のご飯って結構ボリュームがあります。

出汁茶漬けは半分主人に食べてもらいました。

(主人が頼んだ穴子三色には出汁が付いてこなかった)


ハイキングや低山登ると結構お腹が空きます。

だから登った後は(今回は伊豆山神社本宮)

美味しいもの食べようってなるんですね。

これも老後の楽しみでもあります。


これからハイキングや登山に良い季節。

次はどこへ行きましょうか?


追記:伊豆山神社本宮の直ぐ横が熱海土石流の起点。

だいぶ工事が進んでました。


痛ましい災害でした。

こうやって見ると神社って災害がないところにあるんだな~としみじみ感じる。

先人の知恵なのかわかりませんが

そう言えば退職した会社の店長が

大型台風の予報をみて

自分が住んでいるアパート大丈夫かな?って心配してたな(土石流)


神社が直ぐ横にあるから

守られますよって言った記憶がある(地盤が硬い)

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村