60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

囲まれました(リフォーム)

昨日ぐるっと足場を組まれシートで囲まれた。


今日は棟の貫板工事です。

棟板金が浮いていて釘も飛び出していると指摘を受け

工事に至った。


本来なら貫板工事だけでは足場は組まないのですが

全塗装もお願いしたので足場を組むことに。


この貫板工事ですが棟板金を固定している物は木製で釘で打ち付けてある。

経年劣化で釘はサビ、棟板金が浮いていました。

この貫板をタフモックと言う樹脂製のものに交換。

そして固定すのは錆びにくい緩みにくいステンレスビスを使うそうだ。


今日の工事はここまでと聞いています。

これが終わったら全塗装です。

その前に洗浄や養生があると思うけど。


以前福岡で大雨で雨漏りし家が倒壊した記事を書きました。

sinianinarimasite.hatenablog.com

この話を担当者に話したら彼もニュースで知ってて

どう思うか聞いたら

以前から雨漏りがあったんじゃないかと・・・。

それと基礎部分も傷みがあったかもしれないと言ってた。


高齢の母親と息子は避難して無事でした。

もしかしたら自宅は親が建てたもので築年数も経っていたかもと話しました。


我が家だって他人事ではないと感じた。

棟の浮きを指摘してくれなかったらそうなる予想もあります。

よく見つけてくれたと思っています。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村