60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

炊飯器の洗うパーツが多くて、鍋でご飯を炊く

家の炊飯器パーツが多くて洗うものが多い。

f:id:sinianinarimasite:20200904100224j:plain
内釜の他に5つのパーツを洗わなければならない。

これがホントに嫌い。

もともと私は鍋でご飯を炊いていました。

それが子供の弁当作りの為、タイマー機能がある電気炊飯器に変えてしまいました。

夫婦二人きりの老後生活でタイマー機能を使うこともなくなった。

もう一度、鍋に戻ろうじゃないかと思ったのです。

どんな鍋だってご飯を炊くことできます。

我が家の鍋は多層構造鍋で熱伝導率が高い。

f:id:sinianinarimasite:20200904101045j:plain
沸騰したら鍋がカタカタ鳴って教えてくれます。

すぐに弱火にし8分炊きます。
蓋はそこそこ重いので吹きこぼれません。

その後(10秒位)一気に強火にし余分な水分を飛ばし火を止めます。
(若干コンロ周りが汚れますが油じゃないので拭けばいい)


f:id:sinianinarimasite:20200904100730j:plain
10分蒸らし、蓋を開けて


f:id:sinianinarimasite:20200904100809j:plain
しゃもじで底から空気を入れると、ふっくら炊き上がり。

洗うパーツは鍋と蓋の2つ。

楽じゃないかい♪

そう言えば東日本大震災後、計画停電が輪番制であり卓上コンロでご飯を炊いたっけ。
主人の帰宅時間に合わせて1合の土鍋で炊いたの思い出します。

不思議なことに土鍋で炊いたご飯は保温力があり1時間ほど温かったのを覚えています。
とても美味しかった。

現在私達夫婦は時短で仕事しています。
これから当番制でご飯炊くようにしようかな~。

主人にまず教えないといけないけど。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村