60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

生活費節約して旅行へまわす

明日は南伊豆旅行です。

「みなみの桜と菜の花まつり」で宿は随分前から取っていた。

がっ!今年は開花が早く、昨日からの雨でどうも残念は桜見物になりそう・・・。


主人からもらう生活費は14万円。

やりくりして29000円残った。

今日給料日なので、このお金は旅行にまわす。


固定費の引き落としは別で特別支給の老齢厚生年金でやりくりしてる。

いつもは全部使っていたが

やればできるじゃないかと思った。


嘱託で働いてる主人は3月いっぱいで辞める。

貰えたものがもらえなくなるので4月からはもっと節約しなければ

本格的な年金生活に突入する。


多分、固定費の他に税金や社会保険料の引き落としが大変になるだろう。

全然足りないと思われ、半年に一度振り込まれる財形年金を当てると思う。


この財形年金は使わずにストックしていたが

ヤリスクロス購入やリフォームで使った。


主人の定年退職前に老後資金シュミレーションをたて

固定費や任意保険料(生命保険など)を見直し

年金生活にそなえコンパクトにいた。


それでも近年の物価高や社会保険料の値上げにより(岸田政権め!)

思惑と違った方向へ進んでいる。。。

さらなる節約は必要だと感じる。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村