60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

これでいいのかな?(生活)

もうすぐ給料日ですが、手元に残っているお金17,000円です。

今日お買い物してきて5日分の食料を調達してきました。

何もなければこのまま17,000円は翌月に持ち越す予定です。
孫の誕生日に使う予定です。

毎月18万円下ろして主人に4万円のお小遣いを渡し、残りの14万円でやりくり。

今月は温泉旅行にも行ってきて、その時使ったお金は29,000円でした。

140,000-29,000(温泉旅行)-17,000(残ったお金)=94,000円←これが実質の生活費ってことです。

この中身は食費(アルコール代含む)やガソリン代、通院代(歯科や風邪など)meijiの宅配(R-1)、カルチャースクール(ヨガ)、美容院代と私の化粧品代と雑費(洗剤など)

今月、外食で一回だけ回転寿司に行きました。
その時使った金額は3,000円ちょっと。

主人が安いな~と言ったけど
お父さん、この3,000円あったら私は3日分の食材に回せるわと言うとびっくりしていました(苦笑)

まぁ、ほとんど手作りしていますし
贅沢な食材も使っていませんから。

フルタイムで働いている時は時間に追われ外食や出来合い物を買ってきて食卓に並べていたことも多々ありました。
住宅ローンもあったし(ローン完済)、教育費もマックスでした。
それは仕方ないことなんです。
時間に換えられる分をお金で換算するのは必要なんです。その分、おもいっきり働けばいい(採算が合えば)。

今は違います。
子どもたちも独立し、主人の定年を前にして、私も歳を取り
フルタイムで働く、、、時間と労力を換算すると無理をするより
出来る範囲で生活を維持するほうが賢明だろうと思うようになってきたことです。
まぁ、歳をとったってことでしょうか(苦笑)

それでも、昨日書いたブログでフルタイムの仕事を探したり
社会で生きたいって気持ちもあったり、二の足を踏んだり、不思議ですよね。

今、できることをすればいいのかな?
歳をとりたくないって自分の心が反発しているんだろうか?
生きがいは?どうすればいい?

文字にしてみると何か心の整理がつきそうでつきない、もんもんとした気持ちです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村