60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

全市民にスペシャルクーポン配布だって

去年、物価高騰の影響を受ける市民生活を支えるために販売した

プレミアムクーポン(5000円で7500円分の使用)があったけど


今回は無料配布で市民1人当たり6千円分のクーポン券給付を行うそうだ。

内は2人家族なので12000円分頂ける。


内容は地元店と全ての取扱店の2種類になるのですが

全ての取扱店(全国区の地方事業者)でこの事業に参加しない店もあり

例えばユニクロやカインズ、ニトリなど使えず

使用できる店舗が限定的です。

以前勤めていたドラックストアは地方事業者でしたが参加したので

結構お客様に使っていただいた(レジは面倒くさかったけど)

私は食品や生活雑貨に使っちゃいましたが今回もそうなりそう。


地元店、小規模店を助ける意味合いもあるのでしょうが

皆さん安い大型店で使いたいですよね。


このスペシャルクーポンの話をヨガで話したら

みな知らなかった。

先生は隣町に住んでいますが

◯◯市はお金持ってるね~羨ましいわって言ってました。


そして主人に6000円のクーポンほしい?って聞いたらいらないと言うので

生活費の足しに使わせて頂きます。


あ、できればガソリンスタンドで使えないのかしら?

ガソリンがめっちゃ高くてその足しになれば助かるんだけどね~。


追記:ここ数日朝晩の気温が下がってきて

寝室のエアコン付けないで寝てる(扇風機は回してる)

8月の電気代は補助金適用で9800円ほどでした。

この補助金は9月分使用と決まっていたが延長するそうです。

そんなこと(今年の猛暑)を話しながら

2拠点生活したいな~と主人に言った。

釧路なんて良くない?と言うと

北海道出身の主人があそこは夏涼しいと言った。

でも街はゴーストタウン化してるみたいだけど

考えてみる余地はあるわ。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村