60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

痛風に梅干しがいいらしい

主人は20代頃、足(親指付け根)が痛いとよく言ってた。

最初は靴が合わないのかと思ってたらしいが

30代になると発作を起こし病院へ。

痛風と診断され、それ以来30数年薬を飲み続けてる。

体質的なものらしいけど、自分で努力することなく

薬を飲み続けてます。


私は果物酢を作ったりしたけど本人が受け付けない。

まぁ、偏食のかたまりでしたので結婚していらい苦労しました。


嫌いな食品はいっぱいあるけど

梅干しは一切口にしない。

尿酸値が高いので梅干し(クエン酸)はその尿酸(酸性)をアルカリ性に傾けてくれる食品ですが

良くしたもので好きな食材は痛風になりやすい物ばかり。

嫌いなものはその逆です。

体質的なものとは言え自分で努力しないのが悪いわ。


水を多く摂ってとか酢の物食べてとか

これは聞き入れてくれました。


ところでなぜ梅干しが嫌いなの?って聞いたら

匂いだそうです。


受けつけないなら仕方ない。

だから私はガリ(生姜の甘酢つけ)を作ってるんです。


それからプリン体の見分け方は細胞だそうです。

卵1個と明太子ではその数が違うのでプリン体が多い。

また魚卵でもイクラより明太子のプリン体は40倍だそうです。

明太子大好き、数の子大好きな主人は

止めないと尿酸値があがるので途中ストップかけます(苦笑)

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村