60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

ニラ醤油

うっかり忘れてたニラをどうしようとユーチューブでレシピ検索したら

この時期びったりなニラ醤油を見つけた。



【ニラ醤油】

作り方は至って簡単。

味醂、酒、醤油(かなり入れる)を煮切りして熱いうちに刻んだニラにかけるだけ。

鷹の爪があれば入れてもいい。

私は豆板醤いれました。


調味料なので、いろんなレシピに使える。

卵かけご飯に入れたり、納豆に入れたり、豆腐にかけたり

焼きおにぎり、煮玉子にしてるレシピもあり。


1週間位保つようです。

私はナスをごま油で焼いてニラ醤油かけようと思います。


北海道で食べた行者にんにくの醤油漬けを思い出しちゃうわ。

似たような風味と味になればいいな~と思いました。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村