60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

元消防士の同級生と立ち話し

昨日買い物に来た元消防士(同級生)と少し立ち話しました(私、仕事中ですが)

定年後、アルバイトしている彼は良くビタミン剤を買いに来ます。


声を掛けられ

良く働くね~と言われた。

っていうか、君もアルバイト掛け持ちで働いてるじゃん(2つ)


私はパートで5時間くらいしか働いてないし

それに来年定年だよと言うと

え、パートでも定年あるんだ?と言われた。


彼は消防士だったから61歳から1部年金をもらっている。

俺さ、特に働かなくても慎ましく生活できるんだけど

家にいてもつまらないし、ボケるの嫌だしと言う。

(それにしては良く働くわ・・・心の叫び)


私も、来年(定年後)どうしようか考えてるって話した。

働けばいいよっと言われた。

えぇ、私の年齢でとってくれる会社があるなら、、、ね。


一応店長には定年後延長したいと打診してあるけど

まだ正式な話は貰ってない(多分、駄目なんだと思い始めてる)


64歳の私、猶予は後1年。


ホントはもう働きたくない気持ちもあるし

家に居てもやることないでしょ?

それとも65歳で年金もらってほそぼそ生活する?


どうする?私、自問自答は当分続きそうだ。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村