60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

4回目の財形年金が振り込まれた

4回目、半年分の財形年金が振り込まれた。


約 45万円ほどです。

今のところ二人共パートで働いているので手を付けていません。


パート扱いで保障などない私達にとって、これは何かあった場合の助け舟になるお金です。

友達が脳腫瘍の手術を受け傷病手当金を頂いています。


私も主人も、もし病気になったら生活の保障はなく逼迫します。

年金満額受給まであと数年ありますから、ね。


当初この財形年金(掛け始めた頃)は旅行の足しにしようなどと考えていましたが

今は違う考えになりました。


定年退職した60歳から年金満額もらえる65歳までの5年間は

それ以前の生活を見直し

年金生活だと思って無駄を省くようにしないとキツいと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村