60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

伊豆山神社 本宮は山頂にあり&あしだてさん

先日 湯河原の幕山へハイキング行った帰り

伊豆山神社に寄って参拝しました。


パワースポットで有名なのは知っていましたが

本宮が別の場所にあるとは知らず

調べてみたら 遥拝所 ⇒ 白山神社 ⇒ 結明神本社 ⇒ 本宮社 という行程で

片道1時間ほど登ることがわかりました。


という事で出直し参拝してきました。

最初に言っておくと本宮までの道のりは

多くの仏教者や修験者が修行を積んだ霊場ですから道のりは結構厳しいです。

地図をみるとこんな感じ。

山頂にあることがわかります。

f:id:sinianinarimasite:20220410073048j:plain

ヒールやサンダルで登るのは困難です(トレッキングシューズで)

土は粘土質でポールが必要な箇所もあります。

この日はかなり暖かく9時前に着いたのにすでに20度の気温。

トレッキングウェアは半袖を選び、cwxアームカバーで登りました。

1時間ほどで着くと書かれたたけど登ってみたら40分ほどで到着。


f:id:sinianinarimasite:20220410075149j:plain

やはり本宮はパワーを感じます。

去年起こった熱海の土石流はこの本宮社のすぐ近くが起点です。

何とも痛ましい災害でした。。。


それともう一つの目的
(最初ここから歩きました)

境内に入る前、伊豆山神社前のバス停で私を下ろしてもらい

鳥居をくぐって階段途中にある「あしだてさん(足立権現)」を詣でること。

【足立権現とは】
修験道の開祖とも伝えられる役小角(えんのおづぬ)を祀(まつ)る足腰健全の守護神。
下駐車場から約100段、境内から約60段の階段途中に鎮座(ちんざ)している。


f:id:sinianinarimasite:20220410084220j:plain

ご利益をあやかるため足腰健全お守りを買ってきました。

f:id:sinianinarimasite:20220410085113j:plain


老後の趣味で始めた登山が長く続きますように。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村