60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

今月のパート代

今月のパート代が振り込まれたようです。

メールで明細を確認したら

¥82376(17日、81.75H分)

時給にすると千円ちょっと。

上がりもしなければ、下がりもしない実労働です。

私は5年以上働いているので

賃金は上げ止まりしています。

上がるとすれば最低賃金の改定でしょうか。


去年はこういう結果でした。

昨年は2021年7月14日「2021年10月以降の引き上げ幅の目安が、28円になる」事が発表され、その後10月に引き上げられています。
都道府県別で多少の違いはありますが、例年通りであれば2022年も10月に上がる可能性があります。

と言うこと。

このコロナ禍と物価上昇で上げてもらわなければ

生活が大変になるけど、、、結局は数十円あがっても足しにはならず。

まぁ、会社は非正規の労働者がいいわけで

短時間で雇うほうが社会保険料の負担が少なくすむからでしょ。


そういえば、毎年慰労会で一人8千円の負担があり

社員もパートもアルバイトも会食を楽しんだが

いつの間にかなくなった。

そう、コロナ禍になってからだ。

その福利厚生費はいったいどこへ行ったんだ。

誰も不思議に思ってないのだろうか?


現金で支給すればそれは個人所得として扱われるからか?

いやいや、支給してくれて全然OKなんですが。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村