60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

2回目の財形年金が振り込まれる

明日2回目の財形年金が振り込まれる。

半年分44万円程です。

この振り込みは引き落とし口座以外の口座にしてあります。
万が一のときに使う目的(ストック)で作ったもの。

引き落とし用の口座は残高100万円程になっているので、なるべくこのお金は使いたくない。

実は1回目の財形年金も使わずにあります。

どうせ、どこにも行けない(旅行)んだから使う目的がない。
コロナ禍になる前までは旅行の足しにと考えてたけど私も主人も仕事柄、感染したらまずい。

特に私は・・・接客業であるし、感染したら店ごと消毒をしなければならないでしょう。
そうなると1営業日どころか数日店を閉めなくてはならないと思う。

まぁ、一番の問題は
主人から貰う14万円と私のパート代7~8万円が生活費(すでに年金受給者状態)である現実です。

なにか合った場合、予備のお金がないと大変ですから。

主人が定年退職する前、年収半分くらいかな?と勝手に思っていました。
ところが再就職先で年収は四分の1以下になりました。

びっくりしたのと頭が真っ白になったのと。
とりあえずやるしかないですものね。

わずかの救いは定年前の2年間、固定費を見直したり、保険を止めたり、車を一台にしたことが良かったです。

特に車は効果てきめんでした。


おっと、こんな時間になってる。
本社に電話して給与所得者の基礎控除申告書の書き方問い合わせなければ(今年は複雑です!)

私は普通のパートさんと違う。

特別支給の老齢厚生年金を僅かながらもらっているので給与以外の所得があります。
一応、自分なりに計算して公的年金の所得(控除ある)はゼロにしたけど、確認とらねば。

ではでは。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村