60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

ちょっと汚いですが(洗濯槽掃除)

我が家の洗濯機(日立ビートウォッシュ)専用クリーナーで洗濯槽掃除しました。

その時の記事
sinianinarimasite.hatenablog.com

定期的に市販クリーナーで掃除していたので「ん?」と言う感じでさほど汚れていなかったです。
どひゃ~茶色い水が!となるほど汚れてた、と期待していたのですが残念(笑)
(仕事から帰ってきて洗濯槽みたら透明な水でした)

でも、糸くずフィルターに溜まっていたのは糸くずと白いカルキ塊が少々見えます。
f:id:sinianinarimasite:20201028075400j:plain

糸くずフィルターは洗濯後取っていたのでこれは洗濯槽に残っていた物でしょうね。
汚れは落とせてもカルキの塊は落とせないと思います。

f:id:sinianinarimasite:20201028075642j:plain
穴あき洗濯槽ステンレスきれいになりました。

f:id:sinianinarimasite:20201028075816j:plain
洗濯槽全体

それと今回始めて知ったのですが、洗濯機は「長期使用製品安全表示制度」の対象製品になっていること。
これは2009年4月以降に製造された製品についてのガイドラインがあります。

ざっくり説明すると点検を実施するほどではないものの、経年劣化について一層の注意喚起を図ることが必要な製品と言うこと。
※(電気用品安全法の「電気用品の技術上の基準を定める省令」で、「設計上の標準使用期間」と「経年劣化についての注意喚起」等の表示が義務付けられています)

その他の製品に扇風機、換気扇、エアコン、ブラウン管テレビがあります。

詳しくはこちら
www.jema-net.or.jp

我が家の洗濯機8年目に突入しています。
今のところ問題なく使っていますが、ガイドラインにあるような症状が出たら買い替えを検討します。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村