60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

洗濯槽の大掃除(日立ビートウォッシュ)

2013年10月に購入した洗濯機(日立ビートウォッシュ)2~3ヶ月に一度市販の洗濯槽クリーナーで掃除していました。

本格的な掃除は7年間一度もしたことなかったけど、実際洗濯槽って見えないからどうなっているのか気になりました。

そこでネットで評判だった日立純正洗濯槽クリーナー(SK-1)を購入しました。
f:id:sinianinarimasite:20201026091011j:plain

ちなみに説明書引っ張り出してクリーナーが対応しているか調べました。
大丈夫です。
匂いが気になるときに使ってくださいと書いてある。
我が家のビートウォッシュ匂いませんけど、とりあえず11時間コースで使用します。

普段、私は柔軟剤使っていません。
あの匂いがダメなんですよね。。。
いつも使っているのはワイドハイターです(香りを付けるより汗・皮脂の匂い取りたい)

You Tubeで洗濯槽に糊みたいなものがびっしり着いてそれが黒くカビて分解掃除している映像を見ました。
どうやら柔軟剤を長年使っていて洗濯槽掃除していなかった模様。
気になる方は洗濯槽分解掃除で見つかると思います。

洗濯が終わったので掃除に取り掛かりました。
f:id:sinianinarimasite:20201026093246j:plain
今の状態です。
クリーナー入れてしばらく回っていたけど満水で止まっています。
11時間コースなので仕事帰ってきてからどうなっているか楽しみです。

コメント読むと濁った茶色い水になったとか書かれているので汚れを分解するんでしょうか?

この純正クリーナー少々お高いけど効果があるなら一年に一度つかってみたいと思っています。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村