60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

金の高騰だけじゃない真珠も高騰してる

知らなかったんですが金以外にあこや真珠も高騰してるそうだ。

その金額が1.5倍~2倍ほどになっているとか。


原因は複合的にあり

アコヤ貝が数年前から新種のウイルスによって大量に死ぬ被害が続いている。

故に生産量は減り、外国バイヤーも参戦し、取り合いになっているとか。

それに円安の影響も受けインバウンド客がこぞって真珠を買うそうです。

主にバイヤーもインバウンド客も中国らしいですが。
(もしかして投資目的ですか?)


稚貝の新型ウイルス被害はPCR検査でわかったそうですが

ウイルスに強い稚貝を作ることも念頭にあり

その研究には10年以上かかるとも言われてるそうだ。

それに水温が20度以上になるとどうも発生するような・・・。

これも温暖化の影響なのか?


もし温暖化の影響なら養殖場所を北上させればと素人考えになるけど

あこや真珠において圧倒的な生産量を誇るのが愛媛県宇和島市だそうで

その場所は・・・
四国の南西部に位置し、宇和海に面した西は入り江と半島が複雑に交錯した典型的なリアス式海岸が続いています。 そんな宇和島であこや貝の養殖が行われているのが宇和海です。

海が穏やかで台風の影響を受けにくいところなんですね。


いずれにしろ稚貝が育たなければ真珠も取れないわけで

この高騰は暫く続くんじゃないか?と感じます。


私は母からもらったあこや真珠と淡水真珠のネックレス持っていますが

買い換えようとも思わず(高価で汗に弱く劣化しやすい)

フェイクでもいいや、安い淡水真珠でもいいやって思っている女です。


それでも欲しい人にとってはほしいんでしょうね。


追記:私が持ってるパール

左があこや真珠、右が淡水真珠(グレー)

淡水真珠はあこやに比べるとポテト型。

まん丸の形はないのかしら?

これ随分前に買ったけど当時1万円しなかったと思います。

普段使いならこれで十分です。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村