60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

山の天気は変わりやすい(朝日岳 遭難事故)

栃木 朝日岳で60代から70代の男女4人死亡のニュースを見た。

10月6日正午すぎに登山中の男性から「同行している男性が低体温症で動けない」などと110番通報があり、その後、別の登山者からも「滑落した女性がいる。複数の人が動けなくなっている」と通報が寄せられました。

警察と消防によりますと6日は風が強かったため捜索ができず、7日朝になって捜索を行ったところ4人を見つけたということです。NHKより)

何とも痛ましい事故です。

4人は低体温症で亡くなったと見られます。


私達夫婦も低山登山やトレッキングを趣味にしていますが

山の天候は変わりやすく雲行きが怪しくなれば引き返す勇気が必要です。

低山でも。


4人は登山用ウェアを着ていたそうですが

当日は20mほどの風が吹いていたそうで登山を諦めたと言ってた人も。

同行し助かった人は四つん這いで下山したと言ってたそうです。


命があれば、いつだって登れますから・・・。


さて、私達は明日から群馬の嬬恋へ旅行です。

トレッキングもする予定でしたがどうも天気が悪そうです。

一応トレッキングウェアやレインウェアは持っていきますが

当日雨だったら中止し予定を変更します。

ホテルは標高1400m地点にあるので軽井沢あたりに行こうかって話しています。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村