60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

旅行2日目(池ノ平湿原と小諸城大手門)

旅行2日目、朝起きたら曇っていたけど池ノ平湿原へハイキングしてきました。

木道が多く滑るかな?と心配しましたが

靴底が滑りにくいトレッキングシューズなので大丈夫でした。


池の平湿原は標高2000m、数万年前の三方ヶ峰火山の火口原に広がる高層湿原です。

休暇村嬬恋鹿沢の朝もひんやりしたけどここは更に気温が低く11度くらいだった。


そして木道をてくてく歩き見晴台まで昇ると町並みが見えると言うので

登ってみました。

曇っていてどうかな?と待っていたら雲の間から町並みが見えました。

ここでホテルで作ってもらったお弁当を食べゆっくりしました。

そして駐車場まで戻ると12時くらい

まだ時間があるので小諸市小諸城大手門まで足を伸ばしました。


小諸城の正門として、仙石秀久によって創建され国の重要文化財に登録されています。


ホテルに戻り温泉に入って今宵の夕食は

何とビュッフェの他に松茸の炊き込みご飯が。

松茸は気持ち程度しか入ってなかったけど美味しかったです。


朝食はこんな感じ

お蕎麦があったのでとろろ蕎麦でいただきました。


そうそう露天風呂で70代後半の女性に

どこか行きましたか?と聞かれ池ノ平湿原行ってきましたと言うと

私達も行ったけどゴツゴツしてて歩きにくく湿原は歩かず戻ってきたと言ってた。
(駐車場から下ると湿原が現れる)

いや、そりゃぁそうでしょと思った。

特に下りは注意しないと転びますよ。


無理しないのが一番です。


追記:主人が俺たちついてるよな~と言った。

旅行の際、雨でも翌日晴れる!と言いたいらしい。

私達トレッキングやハイキングが趣味

1泊じゃ天候の心配がある、そのために2泊の宿を取ってると返事した。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村