60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

へなちょこ夫婦のハイキング(伊豆稲取 細野高原)

伊豆稲取の細野高原へハイキング行って来ました。

高原に広がる黄金色のススキを見てきました。

【細野高原とは】
静岡県東伊豆町稲取にあり史跡名勝天然記念物として知られる稲取細野高原。駐車場から頂上までハイキングコースが設置されており、夏には新緑、秋にはススキといった草木を楽しみながら登ることができます。

コースは5つに分かれており、途中まで行くコースや頂上まで行くコースに分かれています。

ススキの祭りが開催されていると入山料を払って山腹まで送ってくれます。

(ススキ祭り・・・令和3年10月8日(金)~11月5日(金))


私達はハイキングしたかったのでこのお祭りを避けて無料駐車場に車を置き徒歩で登りました。

f:id:sinianinarimasite:20211114183921j:plain
(曇ってるでしょ、この後ポツポツ降ってきました)

私達は140分コースへ。

f:id:sinianinarimasite:20211114184020j:plain


遠くに風力発電の風車が見えます。

これが風車発生騒音・低周波音を出していて、ちょっと近くに寄りたくないと感じる・・・。


コンクリートの遊歩道で歩きやすいですが、下りは膝にきます。

途中、小雨が降ってきて

登山用フリースを脱ぎ、ソフトシェル(小雨ぐらいは弾く)に替えました。


こんな時に限ってレインウェアを持ってきてない・・・。

それにバックパックもトレラン用の10Lサイズで来てしまった(ザックのカバーなし)

ほどなく、早めに下山しました。


2時間(約7キロ)のハイキングでした。


帰りはお蕎麦を食べて

f:id:sinianinarimasite:20211114190855j:plain

ウマウマっ!

運動した後は特に美味しい~。


帰路は次に登ろうと思っている山の下見をして帰宅しました。


楽しいハイキングになりました(楽~~~!)

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村