60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

娘の決断

昼休み時間に娘にライン送ったが一向に返事がない。

遅いなくらいで気にもとめていなかったが

夕方になってやっと返事があった。

電話で話せないかな?と言うので電話した。


そしたら、仕事を辞め新しい職場でその日から働いていると言った。


驚いた!

12~13年間今の職場で働いていたのに。

その理由が社員にもなれず、不景気で就業時間を削られるようになったとか(メーカー子会社の製造)

孫が保育園時代から8時間労働して

小学校上がった時から少し時短にしてもらい(子供中心)

高校生になった今、もっと働きたいと思ったらしい。


以前書いた元職場の記事内容と全く同じ思いだったようだ。

その時の記事

sinianinarimasite.hatenablog.com

それに40歳前に何とかしたかったそうだ。


それで元々歯科で働いていたので経験を活かしたいと思ったらしい。

近くで募集しているのを見つけ面接受け決まったそうだ。

社会保険完備でやりがいがあると言ってた。


孫もあと数年すれば進学するだろう。

教育費はかかるし、住宅ローンもある。

今しかないと思ったようだ。


私の年金額を教え(5年ほどの厚生年金)

やはり厚生年金がいいよと伝え、元職場の話もした。


しかし、良いように使いたいのが企業なんだろうな~。

不景気で人手不足もあると思うが、働く側だってお金はほしいし

待遇の良いところへ移りたいと思うでしょ。


最後に手伝ってほしいことがあれば言ってねと電話切った。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村