60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

電子版「年金払込通知書」で年金確認したら・・・え!?

ねんきんネットから年金払込通知のお知らせが来た。

ダウンロードしてみたら・・・

5月分の払込金額です。

え?私4月生まれなのに、なんで?って思い調べたら



今年65歳になる4月1日生まれの人は4月分の年金から貰えますが、もし4月2日生まれの人であれば4月分は貰えずに5月分の年金から支給される。

※年金の受給資格は65歳の「誕生日の前日」に発生し、その翌月が受給開始月になる


要するに誕生日の前日に歳を取るという考え方で年金受給が決まるそうです。

じゃ、損してるわと思ったのだが

「1日生まれ」は、早く歳を取って早く年金が発生する分、年金保険料も1ヶ月早く納める義務が発生するそうです。


参考にした記事→https://financial-field.com/pension/entry-124451


何か、ややこしいわ・・・。

2ヶ月分貰えるぞ~と思ってたら

1ヶ月分の年金でショックでした。

8月の支給で2ヶ月分振り込まれます。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村