60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

眩しくって

ここ数日ウォーキングしてて眩しい。

持っているタウン用サングラスを掛けて歩いてました。

カルバンクラインのサングラス。

どちらかと言うとおしゃれ用みたいな。

可視光線透過率30%、紫外線透過率0.1%以内です。

ただし、重いです。


前からアウトドア用サングラスがほしいと思っていました。

そこでネットで見つけたSWANSのサングラスを買った。

可視光線透過率27%、紫外線透過率0.1%未満。

重さ17gめっちゃ軽いし、フィットしてずれ落ちない。


可視光線透過率とはなんぞや?と重い調べたら

可視光線透過率は光を通す割合のことで、0~100%の数値で表されます。 透過率が低くなれば(0%に近い)光をカットし、高くなれば(100%に近い)光を通します。

私達の趣味である登山は

30%前後のものを選ぶと良いと言われてるそうだ。


そして紫外線透過率が1.0%であればUVカット効果が99%となりかなりの割合で紫外線カットしてくれる。


まぁ、2つとも透過率は合格だが

軽くてずり落ちないスポーツタイプは落下軽減に繋がると思う。


それからスポーツタイプは何年も保たないと思われ

あまり高価なサングラスを選ぶより

リーズナブルなものを買い替えたほうがいいと

主人が言う。

でも、主人はoakleyがほしいそうだ(矛盾してるだろ?)

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村