60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

水原一平のドジャーズ解雇から思い出したこと

水原一平が違法賭博(ギャンブル中毒)で大谷翔平のお金に手を付け(巨額詐欺)

ドジャーズ解雇になった。

そのことであちこちテレビで取り上げられ

ふと、思い出したことがある。


主人の転勤である街に住んでた頃、私はママさんバレーに入った。

2年くらいして、また転勤になり

当時仲良くしてたママさんバレーの友人から電話があった。

なにかと言えば、息子の同級生の母親(同じくママさんバレーしてた人)が

全員のスポーツ保険を使い込みしてて

バレーで怪我した人が保険適用受けれなくなり

他にもあちこちで借金してて、大変なことになっていると。


その借金の理由が・・・

弟が交通事故を起こし入院費用をかしてほしい、とか

猫の避妊手術にお金が必要とか

通販で買物するのに、友達の名義を貸してほしいとか

まぁ、、、借金するのに色々嘘を付いてたらしい。


私はその人とあまり親しくなかったけど

例えば通販は色違いで全種類注文するとか聞いてた。

よほど裕福なのかと思っていたが

どうやら通販ではブラックリストに上がってたようだ。


それでわかった借金は当時50~100万ほどだったらしいが

どうも、これが初めてじゃなく

何度かあってご主人が借金の後始末をしてたようだ。


もしかして買い物依存症?だったのかしら??

その後、彼女と親しかった友達も離れていったそうだ。


一平さんも、沼にはまり

雪だるま式に借金が膨らみ、自分ではどうしようもできない程になったようだけど

平気で嘘を付くのは似ている(当初、翔平が立て替えてくれたと言った)


友達も離れていき、誰かが被害を被ることになる。

身の丈にあった生活をすればいいことなのに・・・とふと思った。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村