60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

県民割を使って旅行 その②

旅行2日目。

朝起きてお風呂入って

朝食まで時間があったので「休暇村 富士」前の展望デッキから

富士山を眺めた。


うっすら富士山が写ってますが、太陽だけが湖面に写り込んでる。


ここはダイヤモンド富士が撮影できるスポットです。

見ごろ:4月20日・8月20日の前後1週間ですって。



さて、2日目の日程は

休暇村富士チェックアウト→陣馬の滝→朝霧高原→富士山本宮浅間神社→帰宅


早かったけど八時半にチェックアウトして陣馬の滝へ(駐車場が少ないらしい)

源頼朝富士の巻狩りで近くに陣を張ったことから「陣馬の滝」と呼ばれている。

先客がいて人が写り込んでいます。

上流からの水の流れと、溶岩層のすき間から湧き出す水が滝をなしているそうです。


その後、朝霧高原へ。

牧草地が広がる道の駅によってヨーグルトと牛乳を購入しました。


それから富士山本宮浅間大社でお参り。



富士宮の名所であちこちのぼり旗が立っていたけど

富士の巻狩り」のモチーフはこの像だったんだと解りました。


大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の影響は凄いですね。


富士宮を旅行して滝が多く水(伏流水)が豊富だとわかりました。

こういう地域は必然と酒蔵も多く日本酒が美味しいところだとわかりました。

実は3件ほど回っています。

おみあげで買ってきた富士高砂酒造の「うすにごり酒」は浅間神社の近くにありました。


コロナ禍で旅行を控えていたけど

仕事しながら息抜きができ

旅行は愉しみの一つになると改めて実感しました。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村