60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

そろそろ旅行へ(県民割)

コロナ禍で旅行へ行ってなかった私達(仕事柄もある)

そろそろ、いいんじゃない?と思い

「今こそしずおか元気旅」の補助を受け1泊2日の県内旅行をする。

まずどこにするか?

行ったことがないところへ目を向けた。


そこで目についたのが休暇村 富士。

田貫湖の湖畔に立つホテルから富士山が見えるし

田貫湖一周できる。

料理はビュッフェスタイルです。

(私はこのスタイルがあまり好きじゃない・・・何を食べたか記憶に残らないから)


宿泊は@15500円

県民割を使えば一人1万円ちょっとで泊まれるし

地域割クーポン2千円分がついてくる。


まずホテルに電話予約

県民割を使う旨を伝え

その際ワクチン接種(3回分)証明書を持参するように言われた。


そしてコンビニで「ふじのくに旅行券&地域クーポン」を二人分発券。

これで予約&県民割が完了。


観光はホテル近辺に3つの滝(白糸の滝、音止の滝、陣馬の滝)を巡り

それと「冨士山本宮浅間大社」にお参りしたいと思っています。


追記:陣馬の滝は源頼朝富士の巻狩りで近くに陣を張ったことから「陣馬の滝」と呼ばれている。

富士の巻狩りの際、現在の富士宮市上井出の地で

兄・曽我十郎祐成と弟・五郎時致が父の仇である工藤祐経を討ち果たした伝説を基にしている。


その際、頼朝も狙われたのではないか?など言われているけど

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」でどう描かれるのか楽しみです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村