60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

私のメインバンク替えました

今まで私のメインバンクはスルガ銀行でした。

あのかぼちゃの馬車で有名になった銀行です。

女性専用シェアハウス「かぼちゃの馬車」を運営するスマートデイズが破綻し、投資資金を貸したスルガ銀行が不正融資と知っていながらお金を貸したのでは?という事が問題になった事件です。

スルガ銀行が直ぐに破綻することはないと思いますが(破綻する前に合併もあるだろうし)ペイオフ措置もあるし。

でも信用度はガタ落ちになったのは事実です。

私はパート給料をこの銀行にしていました。

定期預金は300万ほどあります。

もし破綻してもペイオフで1000万円以内の預金は保護されますがその際解約手続きが面倒になりそうだな~と思っていました。

 

なので静岡銀行に定期預金を移し、給料振込みを静岡銀行に替えました。

7月分の給料はスルガ銀行になりますが8月以降は静岡銀行になります。

 

それと私は若い時、国民年金未払い期間(7ヶ月分)があってその引き落とし先がスルガ銀行になっているのでそれが払い終わったら解約手続きを進める予定です。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村