60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

手間がかかるわりに・・・70g

庭のシソが実をつけ

シソの実の塩漬けを作ってみようと思った。

ザルいっぱい取って

サヤから実を取り軽く茹でて塩漬けの工程。

その割にできたものは

わずか70gです(笑)


レシピでは10%の塩で漬けるとあったけど

私は塩っぱいのが嫌いなので

8%で漬けた。


プチプチ感がいいです。

おにぎりなんかにいいかも。


だけど、もう作らないかな。。。

サヤから実を取る時、めっちゃムズいわ(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村