60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

主人が孫用マスク、ゲット(文科省のマスクの使用指導とは)

主人がコンビニで孫用マスクをゲットしてきた。

f:id:sinianinarimasite:20200324155234j:plain

5日分のマスクだけど、ないよりマシ。

ちょうど今日、文科省が4月から学校再開に関する指針を発表している。

指針では、(1)換気の悪い密閉空間(2)多くの人が密集(3)近距離での会話や発声―の3条件が重ならないようにする対策が不可欠と指摘。教室の小まめな換気の励行やマスクの使用を指導することとした。
 感染者や濃厚接触者らへの偏見や差別を禁じるほか、入学式や始業式の実施に当たり3条件を避けるよう求めた。今回の臨時休校に伴い学習面で著しい遅れが生じないように補充授業の実施なども盛り込んだ。

(JIJI.COMより)

マスクの使用を指導するって気になるけど。。。
マスクが手に入らない家庭も大勢いますからね。

今回主人がたまたまゲットできたけど、登校するたびに必要ではなく
恐らく密閉空間避けて十分な換気とマスク着用を指導しなさいってことかな。

先日、孫の卒業式は全員マスクをし体育館は窓全開で望んだそうです。
娘が動画送ってきて、なんか異様な光景でした。

今度は入学式のためにマスク着用になるんだろうな。
我が家の予備マスクをまた別けてくれと言ってくるでしょう。

フルタイムで働いている娘がマスクをゲットできるわけなく、困った現象です。

主人は一枚のマスクを4~5日消毒しながら使っています(以前は3日間使っていました)
私はファンデーションで汚れないようにガーゼを挟み3日使っています。

マスクの増産はどうなっているんでしょう。
8割が輸入品で2割が国産と聞いています。

結局、焼け石に水状態なんでしょうか?

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村