60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

通帳の引き落とし計算して思ったこと

主人の給料振込み(収入)と引き落とし(支出)を月ごとに計算してみた。
あ、私細かい家計簿つけてません。
どんぶり勘定とも言いますが、、、大体こんな感じかしらってことでここ数年は18~20万円ほど通帳から引き出して生活費に充てていました。
主人の給料は良い月と悪い月があって3~5万ほど違います。
少ない月はボーナスから補填しています。

特に春が酷い月、それと孫の誕生月が逼迫状態です。
春は固定資産税や自動車税(2台分)があります。
まぁ、この月は定年しても変わることはありませんが孫の誕生日はもう少し控えないとそれこそ私達の老後が大変なことになるので孫に言い聞かせないと。別に見栄を張ることじゃありませんからね。

余裕がある月は夏です。
主人の給料がたまたま良かったのか、6月~8月は2~4万円ほど黒字になっています。
ギリギリなのが冬です。光熱費や灯油代にかかるため。
まぁ、これも仕方ないことです。寒さ我慢して風邪引くよりいいですから。

但し定年後はそうは言ってられないかも。
車検代はボーナスから払っていたので年金生活で車検代出るわけないわー。

そこで思ったんです。
そうだボーナスをプールしておこうと。
今3本の定期積立てしていますが、ボーナスがあと3回もらえる。この3回分のボーナスで200万円プールする(できるか?おい)
やってみようと思います。
200万円プールできたら、車検分と定期点検で20万くらい?(一台廃車にします)
ということは10回分くらいいけますよね?

頑張ってみます!

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村