60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

今年もレモン豊作になりそうですよ~

昨日、若い男性社員に言われた言葉。
去年、自宅にレモンの木があるんですが“レモン食べますか?”って聞かれたのが始まり。
食べます!って答えて、ほしいな~って言ったら内のレモン農薬散布も何もしてなくて汚いですがいいですか?…って言われ
なぬ?!無農薬!それなら1キロくださいってお願いしたんだ。

果実酒を作ろうと思ったのです。

頂いたレモンは野性味たっぷりで、それはそれはいい香り♪で頂いたレモン計ったら2キロあった。
果実酒だけじゃもったいない、無農薬だしと思い、そうだレモンの皮でオランジェット作ろうと。
かなり手こずった(煮こぼし3回)けど、レモンピールとオランジェットの2種類を作りました。

f:id:sinianinarimasite:20180923211340j:plain
(イメージ)

オランジェットとは砂糖漬けの柑橘類の皮(ピール)をチョコレートで包んだフランス生まれの菓子。いくらか苦味のあるピールと甘いチョコレートの味の調和、柑橘香・リキュール・カカオの合わさった深い香りが、その魅力である。(Wikipediaより)

汚い皮は捨てたけどかなりの量ができたので彼にあげました。
そしたら「内のレモンがこんな風に化けたんですか!」って感激され、特にお母様が大喜びだったそうな。
私も食べましたがこんなに爽やかで後味がいいオランジェットにびっくり。
もちろん会社にも持っていき社員やパートさん、アルバイトさんにも食べて頂きました。

内の娘にもあげました。
一晩で食べたそうで「ワインのつまみに最高だった!」と言われ
その後、もっと食べたい、作ってーと言われ…
あのね、無農薬だからできたの。もう手に入らないからと言っても他で代用できないのかとしつこい。

あまりのしつこさに3月に無農薬の甘夏を見つけ作った次第です。

会社のその男性社員に豊作になりそうですよ~言われ、そっか。もうそんな時期になっているのねと思った次第です。

ちなみに主で作ったレモンの果実酒は飲み頃を待って、主人が一ヶ月で二升飲んでしまいました…(3.6Lですよ!)
えっと、糖分はかなり控えめ作ったんですが、まさかのまで…。ほぼ、ロックで飲んでた(T_T)
そんなにガブガブ飲むものじゃないんですがね…。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村