60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

市県民税納付書が届いて払ってきた

市県民税納付書が届きました。

これは前年所得に対しての課税(1年遅れ)です。

今までは特別徴収と言って毎月給料天引きで支払っていましたが定年退職した後に来るこの市県民税が高額だよって聞いていたので予想していたのです。
今回4期に渡って(普通徴収)払うのですが忘れると嫌なので一括で払ってきました。

370200円

それでも去年ふるさと納税をしているので3万円程少ない金額です。
もっとふるさと納税すればよかったのでしょうが、結局ふるさと納税は前払い税金のようなものでお金持ちがする分にはいいのでしょうが普通のサラリーマンが限度額いっぱい使ってもな・・・と思い4万円でやめてしまいました。

あと他に払う税金類はないと思います。

ちょっとさっぱりしました。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村