60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

シュトレン食べたいな~(ドイツ菓子)

私も主人もケーキをあまり好んで食べない。
だからクリスマスにケーキを買うことがほとんどない。

食べたくなるのはシュークリームくらいです。
そのせいか、娘も孫もあまり好きじゃない(生クリームが嫌い)と言っている。

んで、去年これだったら食べたいと感じたのがドイツでクリスマスに食べるシュトレンです。

シュトレンとは・・・酵母の入った生地にレーズンとレモンピール、オレンジピールやナッツが練りこまれており、焼き上げたケーキの上には真っ白くなるまで粉砂糖がまぶされている[3]。その形が幼子イエスを産着で包んでいるように見えると言われている


去年、ネットでロイズのシュトレンを注文して頂きました。

f:id:sinianinarimasite:20201207094136j:plain
※ロイズのシュトーレン

本場のシュトレンを食べたことなかったのですが、想像していた味よりラム酒の風味がなかったです。

今年もなぜか食べたくなってネットで調べたらドイツパンを作っている店を発見。
車で30分くらいのところにあります。

主人に言ったら、そこの店有名だよ。
僕がよく仕事帰りにパン買ってきたところじゃないって言う(すっかり忘れてたわ)

近くで買えるならそこで買ったほうがいいと思い店に電話して聞いたら
この時期は毎日焼いているので、いついらしてもありますって言われました。

明日休みなので買いに行こうと思います。

追記:孫のお菓子嫌いは結構有名で、娘がある程度食べれるようにならないとお付き合い(女子会などで)できないよと勧めています。
でも、娘本人もお菓子を食べないのに良く言うわって思います。
これは私にも責任があるのですが、子供の頃お菓子類をあまり食べさせなかったからです。
あげるとしたらチーズや和菓子、手作りのシュークリーム、ブラウニーケーキなどでした。
炭酸類やジャンクフーズも上げなかったので今だに炭酸飲料飲めません(苦笑)

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村