60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

シュトレン購入と人参の葉

昨日シュトレン買ってきました。

f:id:sinianinarimasite:20201209075718j:plain
自宅用とお使い物、2つ購入。ずっしり重い。

シュトレンは真ん中から切って、一切れずつ食べます。
本場ドイツではクリスマスの準備期間から食べ始めてクリスマスの日に食べ終えるよう、4週間かけて少しずつ食べるのが伝統的な食べ方だそうです。
ラム酒に漬け込んだドライフルーツが沢山入っているので、熟成の変化を楽しめる)

保存は切り口を合わせてラップなどに包み冷暗所で保存します(冷蔵庫に入れない)

まだ食べていないのでどんな味あのか?どんなドライフルーツが入っているのか楽しみです。


シュトレンを買った帰り道、道の駅でみつけた葉付き人参。
f:id:sinianinarimasite:20201209080506j:plain

葉も実も柔らかそう~。なので、調理しました。
f:id:sinianinarimasite:20201209080607j:plain

いたって簡単。
ベーコン、人参、人参の葉を塩コショウで炒めただけ。
人参の葉の香りがアクセントになって美味しいです。


シュトレンの話に戻ります。
去年ロイズのシュトレンを買いましたがハーフサイズだったので、あっという間に食べちゃったのです。

今回は500g越えなので食べごたえあると思います。
薄く切って食べ進めます。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村