60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

よく休む同僚

また同僚が休んでいます。

「また」と言う表現は本当によく休むから。

休み始めると長いです。

今回は胃潰瘍で休みますと連絡来ました。

その前は、目にまつげが入った、その前はギックリ腰。

やはり一週間休みます。

んでギックリ腰の休み明けは・・・普通に仕事していました。

もう一人の同僚もその前にギックリ腰になって辛そうでした。
私も経験があるのでその痛みはそう簡単に治りません。

疑っているわけじゃなく、やはり疑いたくなるほど休みます。

んで休んでしまうとどうなるか?
午前中の方や夜の方に急遽出てもらう手配をしなければならず、就業規定で長時間働けないので5時以降はヘルプの人に帰ってもらうことになります。
残り1時間を一人で片付けなければならず疲弊します。

去年、あまりに休むので社員と面談してパート就業規定に合わなくなればアルバイト扱いになると警告されたようです。
労働条件と言う書面でパートナー就業規定があります。


有給を使い果たし、なおかつ8割のパート勤務がこなさないならアルバイト扱いになると担当した社員に聞きました。

んで土日は隔週勤務なのですが、日曜日彼女が休むようなら私(土、日)出勤しますと社員に言いました。
とりあえず土曜日に連絡くると思うのでその連絡待ちにしましょうと告げられました。

私を含め他の同僚たちはアルバイト扱いにしてもらったほうがいつでも休み取れるし、彼女に合っているんじゃないかな~と言っているのですが
きっとアルバイトは嫌なんでしょうね。

時給は上がらないし、最低賃金になってしまうし。
有給があるのかないのかわかりませんが夕方から付く手当もなくなっちゃうのかな?給料は相当さがると思われ・・・。

とりあえず連絡を待ちます!

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村