60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

後3日

定年退職で11月下旬から有給消化をしています。

あと3日で籍が抜けます。

有給を取り始めて1週間くらいは

朝起きて仕事?!って感じでしたが

あぁ、有給取っていたんだって頭を切り替えていました。

早いですね~。

ウォーキングやヨガで少なからず身体を動かしています。

でも働いた頃より身体はなまっていると思う。

それに頭も使わなくなっているわ。


ただ腰痛と右腕の痛みはなくなった。

仕事の度にコルセット着けて夜はロキソニンテープ貼っていたけど

今は使ってない。


確定申告のため、年内で退社を決めたのは良かった。

年末になれば重いものを持つことが多くなるし

自分の身体への負担がなくなったことは良かったです。


同僚たちからまた働くんですか?って聞かれたけど

もういいかな。

65歳以上の求人をみると皿洗いや介護補助が多い。

軽作業って書かれているけど

そんなことないでしょ?って思う。


これからは体調に気をつけながら

適度な運動と頭働かせる方向(手先の趣味)で年金生活を過ごそうと思う。


追記:昨日買い物がてら会社に行って

源泉徴収票が出たら(多分26日頃)

プリントアウトしにパソコンお借りしたいと社員に話した。

クラウド型給料明細だから

源泉徴収票も自分で出さなきゃならない。

退職届出したとき、この説明書も受け取ってる。

昔だったら郵送で送ってくれたけど

時代の流れ(経費軽減)です。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村