60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

「OK Google」「Hey Siri」話しかけてごらんよ

今日、残業を頼まれて帰宅しました(疲れた)

私より早く帰宅する主人にアスパラガスを茹でておいてと頼んでいました。

帰宅するとキッチンに腕時計がポツンと置いてあって、あぁ・・・時計で湯で時間計ったのねとわかりました。

我が家にキッチンタイマーはありません。

Google(Android スマホ)さんやsiri(ipad)に頼めば教えてくれるから。

それを知っているのに使おうとしません。



話しかけてごらんよ。



とっても便利だよって言っても使わずに腕時計のタイマーをセットしています。

ワンクッション(時計の設定)する前に話しかけた方が余程便利。

OK Google 3分経ったら教えて」「Hey Siri 3分経ったら教えて」優秀なアシスタントです。

siriは話しかけるだけでスマホの操作を代わりに行ってくれるアシスタントです(手が濡れていたら、siriの方が便利)

どうして使わないんだろ?

便利だから使ったらいいよって言っています。

ちなみに私の使い方は、仕事から帰ってくるとキッチンで「今日のニュース読んで」と頼み、音楽掛けてと言えばiTunesのアルバム掛けてくれます。

その他に電話やメール、行き先ざきのナビも美味しいレストランもアシストしてくれます。

それGoogle(AI)にやらせようってCMでやっているでしょ。

宿題まではできませんが(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村