60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

最低賃金31円の引き上げで決着

共同通信によると昨日の中央最低賃金審議会最低賃金が決まったそうだ。

2022年度最低賃金(最賃)の引き上げ額を巡り、中央最低賃金審議会厚生労働相の諮問機関)の小委員会が1日午後、東京都内で開かれ、全国平均で時給961円とする目安をまとめた。現在の平均額から31円の引き上げで、02年度に現在の方式になってから最大の増加幅となった。物価高騰を背景に、引き上げ幅は3・3%。共同通信より)


ただし、ランク別に最低賃金は違う(1円の差だけど)


引き上げ額の目安は地域の経済情勢に応じてAからDの4ランクに分けて提示。Aの東京など6都府県は31円、Bの京都など11府県は31円、Cの福岡など14道県は30円、Dの鳥取など16県は30円となった。共同通信より)


Aランクは関東だと思う。

Bランクは京都など11府県となっている。

はて静岡県はどのランクでしょうか?気になるところです。


これから都道府県ごとスケジュールでいつから適応するのか決まると思います。

例年10月からでしたが審議が相当遅れてたようで例年通りになるか微妙。


決まってよかったけれど

軒並み値上げしてて

厳しい生活が続くのは変わりありません。


それよりパートの短時間労働、社会保険の適用なしを何とか欲しいって思うのは私だけかしら?

せめて、雇用保険だけでも入れてくれ~~(我が社)


追記:この猛暑で身体ダルダルです。

仕事行く前に栄養ドリンク飲んで行きます。

いつまでこの暑さ続くんだ・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村