60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

早春の南伊豆旅行(みなみの桜と菜の花まつり)

2月23日から1泊2日の旅行で

南伊豆にある河津桜見に行ってきました。

河津町が有名ですがめっちゃ混みます。

南伊豆でも桜まつり(河津桜)しているのでそちらへ。

10時過ぎに河津町にさしかかったら既に渋滞。

この日は祭日とあって一気に観光客が訪れたようです。


そこから1時間あまり南伊豆に着くと

【みなみの桜と菜の花まつり会場】

うわ!綺麗~~~!一面の菜の花畑です。
(畑に降りて見学)

駐車場に車を置き、てくてく青野川沿いの桜を見て歩きました。

8部咲きくらいでしょうか。

遊歩道を降りて川べりを歩きました。

やはり空いています。

河津をさけ、南伊豆に来たこと正解でした。


この日は山からの吹き下ろしで風が強く結構寒かったです。

私も主人もトレッキングウェアで散策。

先日購入したフリース(ミレー・フュージョングリッド)はバラクラバ付きで

アウターは風を通さないので役立った。


歩いた距離6.6キロ(歩数9019)でした。

今年は3年ぶりのお祭りでした。

去年はひっそりと河津桜見に行った記憶が。

春はすぐそこ。

やっとコロナ禍から開放された気分でした。


宿へ続く。


追記:菜の花畑を歩いてパンツにいっぱい花粉が着いてました。

畑はぬかるんでいるのでウォーキングシューズがベストです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村